Uターン転職

転職して地元にUターンしてきました!!

 

・きっかけ

 元々、地元に近い場所に引っ越したい気持ちはあったのですが就職先が地元から遠い(新幹線の乗り継ぎで約6時間)ため無理かな~と思っていました。

 しかし昨年の出張を経て

 

 ・上司への不満が募った(立場が上になればなるほどパワハラがきつい人だった、自分は役職がないから何も言われなかったですが、パワハラをされた上司の雰囲気が最悪だった)

 ・これから体力が落ちていく中で働き続けられるかの不安

          繁忙期が7か月もある(5月~12月)、出張が多い(180日ルールギリギリまで出張する)、繁忙期はほぼ12~14時間労働

 ・介護が始まると地元に帰らないといけないが地元が遠い

 ・10㎏のものを日常的に運ばないといけない、148㎝理系院卒運動部経験なしには厳しい

 ・お盆が仕事で地元に帰れなかった、今後も出張で帰れない可能性は大いにある、地元が遠く長期休みがないと帰れないのに大丈夫なのか?

 

 と色々考えた際に、今の職場で働き続けられるのは体力的にも30歳までかなあ、、、と思い仕事を変えることを決意しました。

 仕事を変えるのであれば、より地元に近い場所に行きたいと考え転職を決意しました。

 

 

・スケジュール

 海外出張と残業時間との闘いでした。

 8月:帰国付近でエージェントサービスへ登録、面談

 9月20日頃:最初の担当者が配転となり、再面談となる

 9月23日頃:再海外出張となる

 10月1日:引継ぎ先の担当者と面談するが、出張のため帰国後にしてほしいと保留に

 10月4日:海外出張へ

 11月11日:帰国

 11月中旬:再度面談、東京~東北で就職先を探すことに

 12月初旬:カジュアル面談・第2新卒をメインに書類応募

 12月中旬~1月上旬:1次面接

 1月中旬~下旬:最終面接

 1月26日:内定

 1月下旬:退職交渉

 2月下旬:引っ越し先決め

 3月中旬:最終出社、有給消化

 

・費用

だいたいこのくらいかかりました(一部切り上げ)

項目 価格
コピー 950
切手 168
証明写真 1,300
住民票 1,000

 

 すべてweb面接にしていただいたため、遠征費用はかからなかったです。

 スーツは大学の入学式で買ったものを使いました。

 書類を出すための切手代やコピー代が地味にかさみました。

 むしろ引っ越し(家賃・家電)に費用がかかったため、転職活動でそこまで費用がかからず良かったと思います。

 

・感想

 面接の中でUターン転職は歓迎されやすいと思いました。田舎に就職しても辞めないことは良い印象を持たれるのかなと思います(私が前の会社を辞めたきっかけの1つなので)。

 自分が仕事を辞めても会社は潰れないので、辞めたい気持ちがあれば辞めるかどうかは別として仕事探しはやっておくべきだと思います。

 地元に帰ってきて良かったという感想しかないです。

 仕事もなんとかついていきたいと思います、、、