インドネシアに海外出張に来ました。

インドネシアに海外出張に来ました。

私の仕事や普段のつぶやきについてはTwitterも見てください→@yama_seigi

 

このブログではアラサー女が海外出張で持ってきて良かったものについて書きます。

[スペック]

・20代後半

・女

・理系院卒

・生産技術

・休みの日は基本家から出ない

 

[持って行ったけど必要なかったもの]

・変換プラグ

・綿棒

・スリッパ

・シャンプーとかリンス

→この辺は全部ホテルにありました。海外旅行とかなら必要になるかと思います。

・カード複数持ち

→covid-19の影響でほとんど外に出られなかったので、クレジットカードはあまり必要性を感じなかったです。

ただホテル代は建て替えが必要なので、カードは持つべきかと思います。

・ポケットWifi

→これも観光しないなら不要かと思います。空港~ホテルの移動には必要ですが私は車酔いがひどく車の中でスマホを使わなかったので荷物になる割にはいらないかなと思いました。

・部屋着

→上はTシャツで良いし、下はワイドパンツが1つあれば十分でした。

 

[あって良かったもの]

VPN

https://nordvpn.com/ja/summer-vacation-site/

→日本の動画配信を見るためには必須です。私はNordVPNを契約したのですが、Youtubeの日本限定コンテンツは見れなかったです。。。

ただ、アマプラやNetflixのような有料サブスクであったり、TverとかRadikoは見ることができたので契約する価値はあると思います。

・USB付きの電源タップ

www.amazon.co.jp

→日本の電源タップは100V電源用なので、インドネシアでも使える240V対応の電源タップを購入しました。あとスマホ

会社から支給されるインドネシアスマホ(Micro Type-B)

日本に電話かける用のスマホ(Type-C)

自分のスマホ(Lightning)

と3本もコネクタがあるのでUSB供給口があるのは嬉しかったです。

・日焼け止めとUVカットの眼鏡

→日差しが強いので持っていくべきだと思います。

洗顔(クレンジング)

→日焼け止めを落とすためのクレンジングは必須です。私はビオレの洗顔とクレンジングが一緒にできるものを購入しました。そんなに化粧しないので強いクレンジングは不要だったので。

・着圧ソックスと湿布

→工場内を歩くととにかく疲れるので、絶対にもっていくべきです。

 翌日の疲れが全然違います。

・保湿グッズ

→化粧水とかボディークリームとかですね。インドネシアは湿度が高いので乾燥することはほとんどないのですが、普段通りの生活をするために持ち込むべきだと思います。

 

 

また思いついたら更新します。